blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>「もっと写真撮りたいよ~泣」<神社ロケ>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

成人式の振袖カタログ撮影を予定している花やしきに、

ロケ班で行ってきました!

 

初めて行きましたが、

思ったより広くなく、撮影にはちょうどいいかも。

昭和レトロ、平成レトロな成人写真が撮れると思います。

ボクが撮るので、今からプレッシャーでしんどいです。たすけて。

 

さて、ロケ班ですが、

なぜかボクと佐藤さんはオリオンビールのTシャツで向かいました。

動向した八木さんは普通のシャツ。

ひっじょ~に変な人たちですね。写真撮ればよかった。

 

では、お写真を紹介します。

猛暑の8月もとうに過ぎ、

9月に入ってから七五三のロケーション撮影が増えてきました~!

というわけで早速お写真をご紹介。

 

KOWAのロケプランは牛嶋神社様でお願いしております。

なぜなら、近いし、綺麗だし、ご祈祷内の撮影も出来る。

指定外神社でも撮影出来ますが、

ご祈祷中の写真が撮れる神社は、牛嶋神社様以外知りません。今の所。

 

神様に玉串を奉納。

 

おっと!

1人神様の位置がズレてるようですが、それもまた思い出。

親切に教えてくれるので、間違っても大丈夫。

 

中は暗め。ただ荘厳な雰囲気は伝わるはず。

たまに泣いちゃう3才の女の子もいるけど、それもまた思い出。

ご祈祷自体は10分足らずなので、終わったら境内で撮影です。

 

というわけで、境内で撮影スタート。

ど、どしたの?

 

上手上手。

饒舌な元気BOY。

珍しく、移動中の車内からず~っと喋ってます。

 

神様へのご挨拶の後は、おみくじです。

おみくじの位置が高くて、手を伸ばそうと頑張ってる瞬間。

 

さぁ、何吉でしょう。みんなで開封。

選んだのは傘おみくじ。

 

あ~!傘おみくじの傘が~。

 

じゃ~ん!

神様がビビるほど声がでかい。

 

 

社殿の前で家族写真。

 

ロケーション撮影は家族写真の撮り方も自由。

 

実はお姉ちゃんが7才の時も牛嶋神社でロケ撮影してます。

偶然その時もボクがカメラマンだったので、よく覚えております。

生憎の雨だったので、基本的には軒下の撮影でしたが、

その時も偶然アシスタントだった佐藤カメラマンのオナラ芸が、

当時1才だった弟くんにウケてウケて。

というわけで、before/afterな写真も幾つか。

 

ここもそう。お姉ちゃんもだいぶ大人っぽくなりました。

 

ここは千羽鶴が沢山吊るしてあります。

場所が場所で太陽の位置的に撮りづらいのですが、

こんな感じはいかがでしょう。元気っ子にはオススメです。

 

少し歩いて東京スカイツリーが見えるスポットへ。

 

 

みんなでスカイツリーポーズ。

さっきから、基本的に叫んでますw

 

神社からスカイツリーエリアは歩いて2~3分。

前日の雨のせいで地面がぬかるんでたので、

佐藤さんの抱っこで移動。

 

計算問題が得意らしく、

こちらが頓珍漢な回答をするとめっちゃ笑います。

 

いつ撮ったかわからないけど、いい写真。

 

足元の銀杏から放たれる臭い匂いが秋を感じさせます。

が、臭いは臭い。

持っているのは、小さい頃から愛用している小さなタオル。

 

最後はアディダスのスタンスミスに履き替え、

近藤的七五三ロケ恒例のダッシュ。

位置について、よ~い・・・

 

ドン!

凄いスピードで真横に走り去っていきました笑

 

というわけで、改めてパパママに向かってダッシュ。

躍動感のあるいい写真。

ロケーション撮影ならでは。最近スタジオでもやるけど。

 

ゴール!!!

 

最後の最後は、

オリジナルの〝盛り上がりダンス〟

序盤から要所要所で突然踊ってたのですが、

お姉ちゃんが断固拒否。

ま、せっかくなんでみんなで踊りましょ~よ。

ママ可愛いらしい。

 

さぁ、ねぇねもパパも一緒に~!

写真で見ると、チョコプラの松尾さんの踊りっぽいけど、

違うのかな~。でも楽しそうでよきよき。

 

お写真の紹介は以上です!

 

撮影後の車内で、急に静かになった弟くん。

朝早いし眠たいかな~と思ったら、

〝もっと写真撮りたい!寂しい泣、寂しい泣〟といじけてました。

 

なんて可愛んだ・・・

そんなに楽しんでくれたとは、こちらとしては嬉し過ぎる。

 

七五三は無事終わったから、

次は小学校の入学とか、ハーフ成人式で遊びに来てね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、七五三のロケーション撮影ですが、

撮影と同時にお問い合わせも増えてきました。

10月、11月が七五三のピークなので、

当店のスケジュールはもちろん、神社様のスケジュールがつかないことも多々あります。

ご検討中の方はお早めに。

 

また、ピークを迎える前に七五三ページの画像も変えました。

ドカンと写っているのは、新ロケ地の根津神社(文京区)。

人出は凄いですが、ここも良い写真が撮れますよ!

※平日限定です。

ぜひご検討下さい!

七五三