blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<7才>「カレーで例えると~」<old&new>

カメラマン 近藤
七五三

 

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

昨日(7/2)はスタッフ研修日につき、

お休みさせていただきました。

 

我々スタジオメンバーは、

唯一写真専門学校を出ている肩上大先生による撮影レクチャーを受けました。

 

ふむふむと頷いていると、先生は言いました。

〝カレーで例えると~〟

 

か、カレー!?

え?なんで?

わりかしみんなそこ理解してたから例える必要はそもそもないし、

例えるにしてもカレー?

 

二分割構図、三分割構図など構図についての説明だったけどカレー?

 

・白いご飯とルーが50:50の盛り付け:二分割構図

・白いご飯とルーとカツで均等に盛り付け:三分割構図

 

なるほど!

カツカレーは三分割構図だったんですね!先生!

 

もしくは、

「この構図はよくない。カレーで言うと甘口です。」

こういうこと?

 

基本バラバラなKOWAスタジオメンバーが一斉に、

「カレーだけはやめな!」と止めました笑例える前に。

 

今思うと続きが気になる。今度聞いてみよう。

 

ではお写真をご紹介します。

主役は七五三(7才)の撮影をしたこちらのご家族。

いきなり最高の家族写真で失礼。

 

ご予約の際にお聞きしたご希望は〝派手に!楽しく!〟

しかもお嬢様の振袖は今年人気の〝old & new〟。

着物的にもご要望的にも激ムズな案件。

〝誰が撮る~〟となったようで、

数秒の熟考の末、ボクに撮影が回ってきました。さっき初めて知ったぜ。

 

まぁ、得意分野ですからね。

今後も7才old & newの撮影は基本的にワタクシが馳せ参じます。

(夏休みとか指名被ったらごめんなさい。)

 

〝派手に!〟といっても、

七五三なので家族写真もソロショットも1ポーズだけスタンダードに撮りました。

でも赤ちゃん(4ヶ月)が泣いちゃったからこんな感じ。

いい!赤ちゃんと反比例する感じがめちゃ好き。

 

とにかく派手に楽しく!

 

コンフェッティはソロもいける。写真集の表紙にもいけますよ。

バイカラーの足袋もカワイイ。黄色背景との相性も抜群。

 

家族写真は距離感が大事!

ぎゅーっとぎゅーっと近づいて下さい。

ちょっとつぶれる位がちょうどいい。

 

シンプルでナチュラルな家族写真も撮りました。

お嬢様の振袖はもちろん、

パパは着流し、ママはロイヤルブルーの訪問着と、

今年一番人気の組み合わせをチョイス。

シンプルな白背景が合う合う。

 

自然光じゃなくても、ナチュラルな家族写真は撮れるのです。

 

最近ご要望の多い、家族写真の後ろ姿。

ベビちゃん見てる~。

 

だらり帯。

ボリュームが凄くて存在感大。

スタイリングだけで成立しているので、

ポージングをつけない方がいい気がする。

 

シャッターチャンスは撮影の合間にこそ潜んでいる。

カメラ向けるとみんな構えちゃうからね。

 

753のオブジェと足元。

ぽっくりとバイカラー足袋は足元だけ撮ってもカワイイ。

 

 

〝old&new〟といえばフェルトの髪飾り。

8月にフェルト屋さんとKOWAでコラボ撮影会やるのでぜひ。

ドレスも凄いっすよ。

8/3(土)コラボ撮影会開催!!<NOCTURNEさん×HEARTMELTさん>

 

ちなみに、

弟くんの着物は持込みです。

一応KOWAにも赤ちゃん用の着物は数種類あるので、

ご家族みんなで和装出来ます!

 

最近ハマっているのがこの撮り方。

ママにぎゅーすれば嬉しいに決まってるし、

ママのヘアーセットも良い感じに写る。

 

パパバージョン。さすがパパ。

膝をついて2人を抱っこしております。

 

二着目はこちら!

鮮やかな黄色と大胆な椿が特徴のこちらの振袖。

ボクもこの振袖めちゃ好きっす。

 

スタイリングに合わせて撮影も1着目と変えました。

足袋は水色をチョイス。

 

お気に入りはこれ。

パパのサングラスを借りて、

カバンの持ち方も変えました。

 

あえて足を開けとくのがポイント。

雑誌っぽく撮りました。こっちの方がより好み。

 

少々ワイルドな七五三。

スタイリングが完璧なので、

どんなポーズも合います。というか出来ます。

 

こういうポーズも出来るしね。

 

1着目は撮影途中で眠ってしまいましたが、

ご機嫌さんだったので急遽2人で撮りました。

お写真の紹介は以上です!

 

いかがでしたでしょうか?

1着目はセオリーはほぼ無視して、

楽しくて賑やかな家族写真を中心に撮影しました。

2着目は雰囲気に合わせて少々クール目に。

どっちも最高だぜ。

 

KOWAは王道な七五三も、

今回のように自由で楽しくてポップな七五三も撮影出来ます。

もしご希望がある場合、予約の際やご相談の際にお伝え下さい!

 

 

最後にお知らせです。

7/6(土)、7(日)に七五三衣裳展示会・相談会を開催します!

前撮り・お参りをご検討中の方や、

七五三ってなに?スタジオKOWAはどんな写真を撮ってくれるの?

と七五三に関するご相談も承っております!

まだ若干数空いておりますので、ぜひご検討下さい。

七五三