blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<第三回青空フォト>またどこかで<近藤編>

カメラマン 近藤
その他撮影

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

さて、

本日ご紹介するのは今月頭に開催された青空フォトの写真です。

今回で3回目。場所はもちろん亀戸中央公園。

前回はコロナ禍前で、開催は5年ぶりとのこと。

田中さんが「久しぶりにやりたい!」というから、

一言「どうぞ」。2秒で開催決定です。

 

外での撮影イベントも中々いいですな。

待ち時間は恒例のキャッチボール。

八木さんの独特な投球フォームだったり、

捕球し損ねた佐藤カメラマンが草むらにダイブしたり、

まぁ新鮮で楽しいっす。久々に本格的に転がってる人を見ました笑

 

 

さて、ボクの担当はナーちゃんです。

 

そうです。

昨年の七五三コンセプト、

〝#七五三新時代〟の象徴となった女の子。

写真が良すぎて、カタログなど色々な媒体で使わせていただきした。

前撮りブログはこちら。今回もご指名ありがとうございます!

<3才振袖>#七五三新時代の申し子<ドレス>

 

七五三の時は、お支度の時からテンションMAX。

あれから一年、少しお姉さんになってました。

でもボクの事を覚えていて、

「おにいさ~ん!」と駆けてくれました。

それで抱っこしてそのままグルグルメリーゴーランド。

相も変わらずお尻は痛いが、久しぶりの再会が痛みを忘れさせてくれる。

 

さて、青空フォトはそもそも写真がすんばらしい。

スタジオでは撮れないダイナミックさだったり、

私服だからこその自由さとか。

さらに、ご家族様からのメッセージを写真にのっけると・・・

 

 

写真というより、一つの作品と言った方が近いでしょうか。

写真が凄いのか、メッセージが凄いのか、

よくわからないけれど、とっても素敵。

 

 

写真もたっぷり紹介しますね。

青空フォトといえばシャボン玉。

ただ遊ぶのみ。

 

 

そしてなんとなんと、

アジサイが満開でした。

色とりどりのアジサイを目当てに、

海外の方も浴衣を着て撮影会をしておりました。

次の日ニュース見てたら、中継してたほど。

人気の撮影スポットなのでしょう。

 

ボクのお気に入りはこちら。

アジサイ+青空+東京スカイツリー、そしてナーちゃんとママの後ろ姿。

まさに青空フォトを体現する写真。

 

アジサイってね、色んな撮り方があるんです。

た~くさん写すのもありですが、

あえてボカシて撮るとこんな感じ。

もちろん後付けです。至る所で撮影会をやっているので、

べスポジが撮れず、試行錯誤してたら素敵に撮れてました。

いい写真とはそんなものです。

 

こういうのもいい!

 

着物でのロケ(成人、七五三、ウェディング)では考えられない自由度。

青空フォトって、お客様の為でもありつつ、

カメラマンの為のイベントでもあるんです。

〝写真って楽しい”〟というカメラマンを志した時の気持ちを思い出して欲しい。

 

このお花もキレイだったな~。

 

くんくん、その仕草だけで子供らしくてヨキヨキ。

 

届くかな?

元気っ娘の場合は、かけっこが一番。

ボクもアシの佐藤さんも全力で走りました。

でもナーちゃんもほぼ同じ速度だったので、ほぼ撮れず笑

 

この辺もいいなぁ~。

 

 

こういうイメージショットもいかがでしょう。

 

 

なんとママは事前にロケ班をするほどの力の入れよう。

家は近くないっすよ。遠くからありがとうございます。

口がカワイイ。

 

ふぇ~!!!

アクシデントすら楽しい。

 

 

東京スカイツリーポーズ。

 

 

 

4才の探検。

 

 

「川(写真左側)の方にシャボン玉出して~」とお願いし、

風下(写真右側方面)にいる佐藤さんに思いっきりかかるという、

自然環境を生かしたギャグ。

 

 

ロケーション撮影だと、

なぜだかタンポポで撮りたくなるんだよな~。

 

お写真の紹介は以上です。

あ、そうだ!最後にママが撮ってくれたんだ。
それがこの写真。

ボク(左)が撮った写真よりも、青空が青い。これこそ青空フォト。

お写真の紹介は以上です。

ちなみにナーちゃんはもう少しで遠くに引っ越してしまうそうです。

たまたま東京にいる時に、#七五三新時代をきっかけに出会い、

青空フォトにもご参加いただけました。

こんなに仲良くなるとは。

 

そして、

写真受け取りの際にお手紙とお菓子をいただきました。

そして、大きくなったら〝カメラマンになりたい〟とのこと。

こんなに嬉しい事はない。これ以上の褒め言葉はありません。どう考えたって。

 

7歳の七五三?成人式?ウェディング?

いつかわからないけど、また会えるといいなぁ。

たま~に写真を見て、カメラのお兄さんとブーのお兄さんの事を思い出してね。

またどこかで。

 

というわけで、青空フォトはまた来年。

楽しいので、出来れば恒例行事にしたい所。

亀戸中央公園もいいけど、大島小松川公園も楽しそう。

お楽しみに。

 

フォトスタジオKOWAはイベント好きな写真館なので、

青空フォト以外にも色々やる予定です。

姉妹店studio clampも同様なので、

ぜひ何かの機会にご利用いただけばと思います。

 

記念日でも、記念日じゃなくても、

撮ったらその日が記念日です。

 

写真ていいですよ。シンプルに。

ね!ナーちゃん!