blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<上野動物園>ボクの夏休み<パンダ>

カメラマン 近藤
その他撮影

 

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

少し遅めの夏休み。娘を連れて、いざ上野動物園へ。

天気は10月なのに、30度近い快晴。

暑いし、娘もここぞとばかりに機嫌が激ワルだし、まぁ仕方がない。

 

目的はパンダ。(本人の呼び方はぱ~ぱん)。

一番人気なので、入場したら最初に見える作りになっています。

大好きなぱ~ぱん見たら機嫌も直るかな~と期待を胸に抱くも、

リアルパンダには特段興味をそそられた様子はない。寝てたし。

”ねんね~”の一言で終了。

 

動物に興味はあっても、

遠かったり、鉄柵であまり見えなかったりすると、

ダメみたいです。逆に後でご紹介するアザラシのように、

目の前で見れると、興味を持っていつまでも飽きずに観てます。

 

 

娘のイヤイヤに翻弄されつつ、

写真を幾つか撮ったのでご紹介させていただきます。

マイカメラはCanonではなくSONYのミラーレス一眼。

 

WITHママ。

あのぉ、ボクは動物たちを撮るというより、

動物を見て喜んでいる娘の様を撮りたいので、動物たちはほぼほぼ写りません。

 

カワウソの水槽が通路にはみ出るように展示。

目線は水面で怠けているカワウソではなく、

枯れきって底を漂う落ち葉w

(追記:ナマケモノ→カワウソに訂正。あまりに怠けてたから間違えたw)

 

昼ごはんも食べて、なんとなく場所に慣れてこの辺りからテンションが上がり始める。

 

楽しさが急にMAX!一人グルグル回りだし、オリジナルダンスを披露。

感情の浮き沈みが非常に激しいw

 

もうすぐ2才だから、いっぱしに走れます。すぐ転ぶけど。

ロケーション写真は仕事だってプライベートだって逆光が命!

 

まだ上手じゃないからこその躍動感。

入場制限をしているので、人もまばら。撮影をするには最高です。

 

ソニーのミラーレス一眼は、自動で瞳にピントを合わす機能が優れているらしい。

カメラマンの八木ちゃんも最近同じ型のカメラ(@7Ⅲ)を購入した模様。

 

帰りの道中たまたま見つけたアザラシブース。

人慣れしているのか、目の前まで泳いで来てくれます。

 

 

ベストショットはこれだ!

いい具合の半逆光、そして吸い込まれるようなこの眼差し。

その瞬間風がピュー。

左手でそよぐ髪の毛を耳の近くで押さえてくれたら120点だったな。おしい。

 

同じくアザラシブース。

そろそろ見飽きたし、人も増えてきたので横に移動。

ふとみると水槽のガラスが面白いことに。

 

これもいい感じ。このまま目線を上に上げて、

ガラスに映った自分と目が合ったら120点。おしい。

とぼとぼ歩いてもらいました。

この辺りは仕事モード。これもお気に入りの1枚。

 

お写真の紹介は以上です。

あ~、疲れた。娘も疲れたのか最後は寝ちゃいました。

シメシメと、上野駅近くのオイスターバーに行って着席した瞬間お目覚め。

余計疲れたけど、それはそれで最高の夏休みでした。

出張カメラマンとしても生きていけるなw

 

次回は水族館。

もうちょっと大きくなったら、和歌山のアドベンチャーワールド。

夢は広がる。