blog ブログ
KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。
<七五三>七五三は、時に苦行である。<ロケーション撮影>
こんにちは、カメラマン近藤です。
その日のロケーション撮影の担当はボク。
天候はあいにくの雨。
そして、支度室から響き渡る絶叫。
そもそも、
小さなお子様にとって、七五三は時に苦行でもあるわけです。
髪も結いたくない、メイクも嫌だし、着物なんて着たくもない、
1Fのキッズスペースでは静かに遊んでくれるけど、3Fに上がってお支度するのは別の話。
遊んで帰るのがベスト。
でも大丈夫です。
七五三というのは、なんとなくの形式が決まっているだけなので、
着物でも、着物じゃなくても、日本髪であれ、少しバサバサであれ、時には思い切ったアフロだろうと、
祝う気持ちがあれば、それは七五三なのです。
さて、前置きはここまでにして、
そんな七五三を頑張った3才様をご紹介させていただきます。時系列にそって。
草履が履けなくてもいい、足袋が履けなくてもいい、
ニューバランスだっていいし、裸足だっていいのです。自然だし。
こちらは5才のお兄ちゃん。
アシの佐藤カメラマンとボールで遊んでおります。
お兄ちゃんもそこまで乗り気でなく、七五三よりもyoutubeのが断然好きです。
自然な家族写真も撮れました。散歩中のほんの一瞬です。
この後すぐに手を離しましたから。
足元は裸足からお気に入りの長靴にチェンジ。雨だしね!
ボールもシャボン玉もイヤイヤでしたが、徐々に状況に慣れてママから離れることも。
ボクとアシの佐藤カメラマンというエンターテイナーコンビでありながら、
今日だけはなかなか笑顔を引き出せない。
と思ったら一個だけツボを発見。ようやく笑顔が撮れました。
しかし、本意ではなかったのでしょう。
”二度と笑わん”
そう誓ったかのような表情です。
ツボを発見したからそれをぐりぐり押す佐藤さん。
しかし、見ない。見たら負け。
でも、ちょびっと見たい。
ママもボクらの真似をして、鞠を頭に当てるギャグをいつの間にか習得。
この写真大好き。
やっぱりママと一緒が一番!
お兄ちゃんが木の実を発見。それを妹ちゃんにプレゼント。
お兄ちゃんがお兄ちゃんな瞬間でした。
勢いあまってブルース・リーみたいだしw
ラスボスのような圧倒的存在感で木の実を掲げる。
気づけば2人とも長靴です。カエルくんは今日も笑顔。雨だと本領発揮。
最終シーン。
2人で千歳飴を持ってるシーンを撮りたかったけど、
やはりママが必要でした。
なぜかシンクロする2人wエヴァか。
とっくに限界を超えた二人と、最後まで笑顔を絶やさぬママ。
今日一日を物語るいい写真。
お写真の紹介は以上です。
どの写真も味わい深い。
そうです。これが七五三です。
草履だって長靴だってエアマックスだって何でもOK。
こんなに成長したんだから。
2人とも、とっても頑張りました!
また遊びに来てね~♪